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XR-9は、アメリカ合衆国のヘリコプター。2機が製造されたに留まった。 ==開発== XO-61を納入したG&A エアクラフト(元ピトケアン・エアクラフト。1943年にファイアストンが買収〔Merriam, Ray. "World War II Journal #15: U. S. Warplanes of World War II, Volume 1." Bennington, Vermont: Merriam Press, 2002. ISBN 1-5763-816-7. p64〕)は、アメリカ陸軍航空軍の航空技術業務部と共同で社内呼称GA-45B、制式名称XR-9として、1人乗りのヘリコプターを開発していた〔Andrade, John. ''U.S. Military Aircraft Designations and Serials since 1909''. Hinckley, Leicastershire, UK: Midland Counties Publications, 1979. ISBN 0-904597-22-9. p171〕。機体はポッドとテイルブームで構成され、降着装置は固定式のタイヤ3つであり、メインローターは3枚、テイルローターは2枚であった。エンジンは出力126馬力のライカミング XO-290-5を採用していた〔。メインローターを2枚としたXR-9A(GA-45C)の構想もあったが、両者は共に製造されることは無かった。 1946年、G&A エアクラフトはファイアストン・エアクラフトに改名〔Lambermont, Paul Marcel. ''Helicopters and Autogyros of the World''. London: Cassell and Company Ltd, 1958. ASIN B0000CJYOA.〕。GA-45Cの設計を見直し、メインローターを3枚に戻しタンデム配置の複座としたXR-9Bは、エンジンに134馬力のライカミング O-290-7を使用して3月に初飛行したが〔、このXR-9Bが1946年にアメリカ陸軍航空軍が最初に購入した機体となった〔。 民間市場が広がると予想したファイアストンは、一般市場向けにGA-45Dを開発した。これはエンジン出力を150馬力に上げ、内部に余裕のある並列複座に変更したものである〔。1946年にクリーブランドで開催されたナショナル・エア・レースでデモンストレーションを行っている〔AAHS Journal, Winter 2003, p. 316〕。さらに、4人乗りでテイルローターを2基にしたGA-50、XR-14も構想された〔。しかし、個人用ヘリコプターは高価すぎて現実の市場としては小さなものであった。ファイアストンは航空機開発から撤退し、試作機2機で生産は終了した〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「XR-9 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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